スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かみつれのおちゃ SS

2012.03.15 10:43|図書館戦争。
うーんと今までにないタイプのおはなしってか終わり方になりました。
どうしたんだろう、自分。
なんかすごく道徳っぽいよ!?
手が動くままに任せて書くとこういうことが起こるんですねー(他人事!?

まあ、かけた勢いが弱まる前にあぷあぷ

っと。


よろしければどぞー
短め?(最近全部短めだなぁ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「カミツレ淹れたけど飲むか?」


夕飯の片付けを終えた篤がキッチンから郁に声を掛ける。


「うん、お願い!」


郁は読みかけの本から目を上げずに答えた。

かすかに香るカミツレの香りに頬が緩む。

湯を注ぐ音が聞こえたかと思うと篤がポットとカップをリビングに運んできた。


「ありがとっ」


郁は読んでいた本を閉じてカップを受け取りテーブルに置く。


「だいぶ大きくなったな」


篤がベランダを見ながらつぶやいた。

今、堂上家のベランダではカミツレを育てているのだ。
カミツレは花言葉が『苦難の中の力』なだけあって生命力が強く、成長も早い。
少し前に植え替えたところだが、もうもっさりと茂ってきている。


「また植え替えなきゃ」

「今度の公休にでもやるか」


結婚して、二人の生活に慣れ始めてから余裕が出てきたのでカミツレを育ててみることにしたのだ。

苗や育った状態の鉢などではなかなか売っていなかったので種から育てることにした。
最初はきちんと芽が出るか不安だったが、ちゃんと芽が出てくれた。
そのときの嬉しさは忘れられない。
篤も郁も植物を育てるのは初めてだったが、篤の情報収集のお陰でなんとかなりそうだ。


「花が咲くのは5、6月になるのかな?」

「この辺はそんなに寒くないからそのぐらいには咲くんじゃないか?」

「楽しみ~!早く咲かないかな」


お花は好きだし、咲いてくれたら嬉しい。
それにカミツレはハーブだから楽しみはそれだけじゃないのだ。
自分で育てたカミツレで作ったハーブティーも楽しみにしている。


「一番最初に咲いたカミツレは押し花にしようと思って。しおりにするの」


やっぱり初めては記念に残したい。


「それはいいな。俺のも一緒に作ってくれないか?」

「もちろん!」


そうこうするうちに良い時間だ。
それぞれのカップに注ぐとさわやかな甘い香りが辺りに広がる。


「ん~おいしそう」


口に含むとカミツレの香りと暖かさに癒される。
だいぶ春らしくなってきたが夜にもなるとまだ涼しいからほっとする。


「そんなに難しくなかったからもっとたくさん育てるか」

「そうだね」


発芽は適温で水をあげるだけ、発育も水さえあげていれば十分に育ってくれる。


何かを育て、成長を見守るというのは楽しい。
優しい気持ちになれるし、達成感もある。
何かあったときには励まされることもある。



そして、何かを育てることで自分も育っていっていくことができる。


郁も部下を持つようになって、よりそう感じるようになった。

みんな、育てられ、育てていくのだと。

相手が植物であれ、動物であれ、人であれ。


郁がそうであるように、きっと篤も。





「おいしいね」

「ああ、おいしいな」





これからもずっと。








fin.


スポンサーサイト

テーマ:二次創作
ジャンル:小説・文学

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介。

誠

Author:誠
趣味 読書
好きな作家 有川浩先生、畠中恵先生などなど
ちなみに図書館戦争(特に堂郁)をこよなく愛してます。

亀更新中

アクセス解析済み

web拍手。

ただいまお礼SS2個UP中。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

訪問者様数。

キリ番受付中です! ぞろ目、語呂合わせ、キリのいい数字、ニアピンなど よかったら一言リクエストなどありましたらよろしくお願いします!

現在の訪問者様数。

現在の閲覧者数:

時計。

お世話になっております。

私的なリンク。

メールフォーム。

名前:
メール:
件名:
本文:

愛する作品たち。

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

